毎日がお祭り

頭の中はハッピー

ヒカル氏の炎上騒動について

一般人にとってYoutuberなんてわりとどうでもいいかもしれない。

でも架空株取引って今後問題になりそうじゃない?

 

そもそもヒカルって誰

ヒカル氏は超大金を使って色々な事をやってみる企画動画で有名なユーチューバーです。

f:id:harukafad:20170824211043j:plain

例えば

  • 1回5千円の高額ガチャ全部なくなるまで引いてみたら本当にPS4が当たるのか
  • AKBのトレカBOX店にある全部を買ってサイン入り何枚出るか検証してみた
  • 1万円でクレーンゲームのぬいぐるみ何個取れるかやってみた
  • ●●に10万円渡したらどうなるか実験してみた

 

こんな感じの動画です。

大金にモノを言わせて一般人が気になることをやってみる動画として人気を博していました。

炎上中なのであえて動画は貼りませんが。

 

そういや祭りのクジに当たり入ってるか動画も炎上のきっかけだったな

ゲームソフトや本体を並べて、1回300円くらいでクジ引いて、大体が音のなるストロー風船がもらえるアレです(笑)

最初に炎上?したのがこの祭りクジ動画です。

結果はどうだったっけ、入ってないんだっけ。

そんで、ナンタラ法違法だ!とか騒ぎだしたけど、たくさんの弁護士ユーチューバーさん達の見解では、グレーだけど法的には違反していない

っていう結論で終わったんですよねー。

 

Valu炎上が事の発端

Valuというのは説明すると面倒くさいので下のリンクからお好きな動画をご覧ください

Valu - YouTube

まぁ要するに会社の価値ではなく人の価値を取引するサイトなんですね。

ちなみに株式ではないのでインサイダー取引などには該当しません。

法的に問題はないので、強気に出てしまったのか

twitterにてこのような発言をしてしまいます。

 

f:id:harukafad:20170824210622j:plain

 

これがまた被害者や※なんJ民の怒りに触れて火に油を注ぐ形になります。

 

※なんJとは2ちゃんねる掲示板の「なんでも実況J」板のことです。

普段は野球の実況をメインにしている板です

 

これはたぶんVIPのまとめ

9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ : 2017/08/16(水)19:53:31.54 ID: HMWkx7S50.net
ヒカルのvalu騒動を優しくまとめ。

1.valuという自分の価値をお金に出来るサービスを始める。(1valuという通貨があります)
2.人によって1valuの価値は変わります。
3.ヒカルの1valuの価値が低いうちにvazの井川やラファエルなどに買わせる。
4.ヒカルがvalu買った人だけでオフ会するよ!的な情報を発信(買い煽り)
5.ファンがvaluを買う。
6.ヒカルの1valuの価値があがる。
7.1valuの価値が上がりきった所で最初に買わせた人たちが一斉に売る。
8.ヒカルの1valuの価値が暴落
9.valu持ってる人のオフ会などは開催しないと発表
10.ヒカルや周りの人は5000万ほど儲かり、買い煽りに騙されたファンは大損
11.ヒカルのアカウントが規約違反

 

ヒカルValuを購入した人物は、ヒカル本人以外にNEXT STAGE(ヒカルの所属事務所)およびその親会社VAZの関係者、顧問(現在は辞任し逃亡中)の井川氏、同事務所所属のラファエル、禁断ボーイズのいっくんなど。

 

ヒカル

f:id:harukafad:20170824211043j:plain

 

ラファエル

f:id:harukafad:20170824211051j:plain

 

いっくん

f:id:harukafad:20170824211135j:plain

 

井川氏

f:id:harukafad:20170824211200j:plain

 

ついでになんJ民をツイキャスで煽ったヒカルの事務所後輩ピンキー

f:id:harukafad:20170824211240j:plain

※ピンキーツイキャスでの発言まとめ


「住所書くやつ死ねばいいのに氏ねやこういう奴ら」
「キモ マジ負け組にも程があるよな人生」
「潰そうぜこういう奴ら法的に」
「こういう常識ないやつが一番嫌い」
「かすに行かないでほしいんだよね キモいマジ」
「モラルないよね~常識ないよね本当に」
「これでストーカーとか出たらマジ許さんわ」
「何もしてないやつがやられるのはキモいなマジで」
「相当頭悪いね」 「友達いなさそう」 「無能」
「現実世界に居場所がないからってこっちこないでくださいよ~w」
「学校で友達できなかったからってこっちこないでくださいよ~w負け組w」
「ネットにしか居場所ないからってそうやって束になるのはやめてくださいよ~w」
「住所とか書くのは本当に常識ないよな」
「煽られるの嫌いだからねアンチって」
「面白いよなこのコメント欄 友達いなさそうほんとにw」
「同じようなことしか言えないよねw引きこもりw」
「現実世界のモブキャラやからな~w」
「必死こいてきたぞアンチがw」

 

実質ユーチューバーなんて無職同然(あ、自分もユーチューバーだった^^;)で社会的に何の地位もないし、ネットがなかったら困るのは自分なのにおばかだなあ

とかそんな感じでやりすごされる

わけもなく

なんJ民にすこる燃料を与えてしまいました><

 

すこすこ砲の登場

そして、優秀ななんJ民がついに「すこすこ砲」なるすばらしいツールを開発。

このすこすこ砲でヒカル氏の動画評価はだだ下がり!!

 

ついでにいっくんの住所も特定されたりなんやかんや

 

ヒカルのVALU騒動、テレ東でモザイク報道

ヒカル、念願のテレビデビューを果たすもモザイクがかけられていた

 

ヒカルといっくん、109イベントの参加を辞退

 

コーラン燃やすコラ動画とか上がってて危ないから?

という理由らしいが、まぁ妥当やろね

 

ヒカル、週刊文春に掲載される

ついにヒカルは8月31日号週刊文春に掲載されてしまいました!!

 

bunshun.jp

ヒカルのおかんへの直撃インタビューと、VALU騒動のまとめ記事などが載っています。

週刊文春は書店、コンビニで購入できます。

(電子版もあるよ)

 

 

色々書くことがまだあるのですが、とりあえず時間がないのでまとめておきます

 

残り書くこと

・井川氏顧問辞任

・VALU、売り払ったヒカルVALUを買い戻せと内容証明を郵送する

・ピンキー相方「かす」コラがたくさんつくられる

・ピンキーが相方かすの兄のフェイスブックを動画で流したことにより、かすの実家特定

・次にNEXT STAGEメンバーが出演するのは関コレだ!

・動画をいろんな角度で分析、ついにヒカルの住所特定?なんJ民怖いw

 

プレステ4プレゼントは実は詐欺なんじゃないの?

・当選者は見つからないし、見つけてもサクラみたいなtwitter垢ばっかり。

・実際に当選した人が住所などをDMしようとしたが、そのアカウントはDMをブロックしていた(わざと?

・井川氏が積み上げたPS4の箱を持って歩いてこけそうになってズレてる動画がある?が、PS4めっちゃ重たいで

・ようするに見せていた箱は空箱

任天堂スウィッチの箱の底が写った動画があるが、本来なら記載されているシリアルナンバーなどが白紙

 

情報商材屋との密接なつながり、VAZの闇~

・ラファエルがこれ40(万円)とかするやつですよ!!と飲んでいたシャンパンは2000円だった

・ラファエルがインスタにアップしていた「1億2千万キャバ嬢に貢いだ」の札束は、使いまわしであることが判明

・そもそも、そのキャバ嬢は情報商材屋「芹那」だった。

・そして札束は芹那のものだった(札の番号が完全に一致)

・もっというと芹那の札束は、セリナの情報商材屋の師匠にあたる「渡辺雅典(ラスボス?)」のものだったことが、渡辺氏のフェイスブックに掲載された写真により判明する

・しかも芹那が後日上げた動画のコメント欄に「この札束、ラファエルさんが勝手に写真取ったやつ」みたいな発言して、ラファエル面目丸つぶれ

・というかラファエルの前職が情報商材

・ついでにいうとヒカルも情報商材

・ていうかヒカル、ラファエル、芹那が3人で映っている写真がある、動画もある

 

 

抜けがあるかもしれないけど、なんJのスレついていくの大変なんだ><

 

暇を見つけたら更新するよ